江戸川区発祥の「小松菜」のこと

小松菜の発祥の地は、現在の江戸川区の小松川。
8代将軍徳川吉宗が小松川の名をとって“小松菜”と命名したと云われている。
現在では、小松菜を使った食品もいっぱいあるので、好みのものを見つけてみては?

和菓子教室「和みの鈴」

地産の食材を使った和菓子作りに挑戦してみませんか

和菓子教室「和みの鈴」の生徒さん。岩瀬智子さん(左)と高間蘭子さん(右)が作りました。まったくの初心者でも気軽に楽しめます。みなさんも一緒に作ってみませんか?ご興味のある方は、下記までご連絡ください! 通常は週末を中心にお教室を開催していますが、江戸川区でも開催予定です! 決定しましたら、HPにアップいたしますので、見てください!

【和菓子教室「和みの鈴」連絡先】
e-mail:info@bellpro.co.jp
HP・レシピはこちら http://bellpro.co.jp


江戸川区産業経済課都市農業係

江戸川区には小松菜を扱っている農産物直売所がいっぱい!

江戸川区産業経済課都市農業係では、小松菜に関する情報が満載の「小松菜力。」というガイドブックや、江戸川区にある農産物直売所が一目でわかる「江戸川区農産物直売マップ」を制作している。
ホームページには小松菜を取り扱っている直売所の情報も詳しく掲載されているよ!

【農産物直売マップ(江戸川区HP)】
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/shigotosangyo/jigyosha_oen/nogyo_suisan/map/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!